ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

あの頃のマリカ、リマスターしないかなぁ

自分が1番最初遊んだマリオカートは、ゲームキューブの「マリオカートダブルダッシュ」だ。リマスターして発売して欲しい!

通常のマリオカートは運転とアイテム係は1人で行うが、このゲームはそれを2人で担当するのがこのゲームだ。キャラクター毎に使えるスペシャルアイテムがあったり、乗れる車に制限があったりと、キャラクターの組み合わせ次第でレースが白熱した。

最初この2人体制がマリオカートの主流なのかなと思っていて、その後に発売されたマリオカートDSで1人で走ってることに驚いた。どうやら2人体制はマリオカートダブルダッシュだけの要素だと知って悲しくなった。以降の作品もダブルダッシュ要素はなく、個人的に味気なく思ってしまった。

リマスターして欲しいのはマリオカートだけではなく、マリオテニスもして欲しい。ゲームキューブ版とゲームボーイアドバイス版は必殺技がキャラクター毎に攻撃と防御の2種類持っていて、試合展開で必殺技をどっちに出すかの駆け引きが面白かった。Switchのマリオテニスではそれが廃止され、ただ普通にテニスしている感じに見えて、正直ショックだった。

最後に一言、カービィのエアライド新作出してくれ!