ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

動き始めがつらい

もうすぐ2月が終わる…来月から動き出そうと思う。

今まで何かと理由をつけて仕事探しを放棄してきた。人と直接関わることが怖いけどこのまま逃げてもいずれ終わりがくる、動き出すしかない。

ハローワークに行くのも正直嫌だ。でもそれが今の自分が仕事を探すのに適しているから仕方がない、というかそれしか知らない。

自分がハローワークに行くことを拒んでいるのには理由がある。それは5年前にハローワークに初めて行った時に対応してくれた人がすごく冷たく感じたからだ。まるで人をゴミのように見る目が今でも思い出す。言葉にも棘があり、上から目線というか優位な所から見下してるような感覚がした。その恐怖が自分を蝕み、ハローワークに抵抗があるのだ。

勇気が欲しい…いや、何者にも動じない心が欲しい!