ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

初めてカルボナーラ作る

簡単なパスタ料理を作りたくなり、YouTubeでパスタ料理動画を漁った。

カルボナーラが目に留まり、作ってみた。

カルボナーラは生クリーム使ったり、卵黄だけ使用したりなど色々と面倒だったりする。

自分が作ったのは生クリームの代わりに牛乳を使い、黄卵だけだと卵白がもったいないので全卵を使ってカルボナーラを作った。

・材料(卵は1人前1個)

ベーコン(厚め)、牛乳、卵、ミックスチーズ、粉チーズ、コンソメ(顆粒)、バター(一欠片)、パスタ、胡椒、塩(パスタ茹でる用)

水を沸騰させてから塩を加えて、パスタを茹でる(表示時間より1分短く茹でる)

パスタを茹でてる間にフライパンにバターを溶かし、ベーコンを焼く。

ベーコンに焼き目が付いたら、牛乳(ベーコンが少し浸るくらい)、コンソメ(顆粒)を入れて少し煮詰める。(沸騰するまで)

沸騰したら、ミックスチーズ(お好みの分量)を入れて溶けるまで煮詰める。

火を止めて、パスタ、粉チーズ(お好みの分量)、胡椒、白身がなくなるまで混ぜた卵を入れてから、かき混ぜる。

火をつけて、汁気にとろみがつくまでかき混ぜたら完成。

皿に盛り付けてから、粉チーズ、胡椒をお好みでかけたら出来上がり。(森の中から風)

f:id:dbikarananda:20220310203552j:image

初めて作ったけど、それっぽく完成出来たので満足している。でも、チーズを入れ過ぎて超濃厚になってしまい、胸焼けしてしまった…。