ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

「のべるちゃん」ってアプリ知ってる?

スマホだけでノベルゲームが作れるアプリだ。

素材はアプリ内でダウンロードしたり、課金すれば自分で作った物を使えるらしい。

簡単に言えばRPGツクールのノベルゲームverみたいな感じ。

 

自分のやりたいことを見つけようと考えていたら、ゲーム好きを活かして妄想した事をゲームにしたら面白いかな〜と思った。

しかし自分はPCを持っていない。

試しにやろうとしても、PCを買うにはお金がない。

スマホでゲーム作れないかな〜と調べていたら、RPGツクールみたいなアプリがいくつかヒットした。

 

最初はRPGのゲームを作ろうかと思ったが、ソシャゲみたいにミッションをこなして使える素材を増やす感じのアプリだったのでそっとアンインストールした。

 

そして次にインストールしたのはのべるちゃんというアプリだった。

これは最初説明したように、課金要素が自分で作った素材を保存できるというある意味良心的なアプリだ。

しかもまどろっこしいチュートリアルはなく、すぐにノベルゲームを作りに入れる。

ヘルプのMENUで説明が載っているがよくわからない。

とりあえず試しながら進めることにした。

 

難しい。

操作は簡単でボタンひとつで設定できるのだが思うようにできずワンシーンすら1時間かかってしまう…。

本当に1からゲームを作る人はデフォルトみたいのがない中、プログラミングをやらなければいけないと思うので改めてゲーム制作者様達の凄さがわかった。

 

ゲーム制作は大変だけど面白い。

まだほんのちょっとしか体験していないがそう感じた。

これから毎日「のべるちゃん」内でノベルゲーム制作を続け、公開を目標に頑張ろうと思う。