ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

筋トレすると関節がポキポキ鳴る

筋トレをすると関節がポキポキ鳴る。

昔からよく音がなるので調べてみた。

 

結論から言うと、関節液に生じた気体の弾ける音とのこと。

関節液とは、ヒアルロン酸などを含んだ粘性のある体液で、骨や軟骨を守り、関節の潤滑油みたいな役目らしい。

 

ポキポキ鳴るメカニズムはどうやら、関節が曲げ伸ばしすることによって、関節内の内圧が変化して、関節液が気化して気泡が発生する。

それが弾けると音が鳴る仕組みらしい。

 

それでポキポキなることは悪いらしい。

意図的に鳴らすと関節内にストレスがかかって、軟骨や骨を傷つける可能性があるとのこと。

よく自分は首をポキポキ鳴らしているので止めようと思う。

 

でも筋トレでかなりの確率でポキポキ音が鳴るので、筋トレするなということだろうか?

おいおいおいおいおいおいおい、何かと理由をつけて止めようとするな!