ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

オートミール蒸しパンを作ってみたが…

普通にオートミールを食べるのに飽きてきた今日この頃。

YouTubeオートミール蒸しパンの動画を見て、自分も作りたくなった。

レシピも簡単で家にあるもので作れる。

しかし、ひとつだけ家にないものがあった。

それはベーキングパウダーだ。

 

べキングパウダーはパンなどに使われる膨張剤だ。

これがないとふわふわにはならないだろう。

家でお菓子やパンを作らないので、探してもあるわけがない。

買いに行けばいいが、めんどくさがり屋の自分は家にあるものだけで作りたかった。

 

そうしてあるものが見つかった。

それは天ぷら粉だった。

天ぷら粉の中にはペーキングパウダーが入っていたので、これを代用して使ってみた。

 

そしてYouTubeの動画を参考に、味は自己流でアレンジして作ったのがこちら↓

f:id:dbikarananda:20220516155524j:image

 

正直、見た目からして失敗したことが物語っていた。

なんかべちゃっとしていて、ふわふわ感がないのだ。

 

味は不味いの一言。

自己流に味付けをアレンジしたのが悪かった。

食感は卵焼きのような何かだ。

食べる度にこんなにも不快感が押し寄せてきたのは初めての経験だった。

 

やはりベーキングパウダーの代わりに天ぷら粉を使ったのが間違いだった。

やっぱり正規品でやるのが一番だと思った。

めんどくさがらないで買いに行けば良かったと深く反省している。

 

今回失敗で終わってしまったオートミール蒸しパンだったが、食べ終わった後の腹持ちが良かったことが唯一の救いだった。