ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

成功?

とりあえずオートミール蒸しパン作り報告は、今日で終わりを告げることになりそうだ。

 

今回はバナナなど入れるアレンジを加えずプレーン味で挑んだ。

そしてベーキングパウダーは断固として買わず、重曹を使用した。

昨日は重曹を10g使用するという暴挙に至ってしまったが、今日は1gを使用して作った。

 

完成したオートミール蒸しパンがこれだ↓

f:id:dbikarananda:20220519183433j:image

 

外見は少しだけびちゃついて、膨らみは今までよりも小さかった。

肝心の味は、、、微かに牛乳の甘味を感じる程度だった。(ほぼ味がない)

 

とりあえず、食べられる物を作れて安心した。

膨らみが小さい分、食感は多少ふあふあするぐらいだった。

例えるなら、ふわふわ食感が抜けてしまった蒸しパンだ。

同じ例として、炭酸が抜けたコーラと同じ意味を持つと考えられる

 

正直、天ぷら粉をしようして作った方が味は良かったと思っている。

天ぷら粉を使用した場合はクレープ生地を何枚も重ねた味や食感がしたがいくらかましなような気がした。

 

もう少し重曹の量を増やせば、よりふわふわすると思うが昨日のトラウマで、重曹を多く入れることが出来なくなってしまったのだ…

 

今度は自分が納得するオートミール蒸しパンを作ることが出来たら報告しようと思う。

(はよベーキングパウダーを買え!)