ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

なんとなく始めてみたニート日記その11

今日は友人に今抱えている悩みを聞いてもらった。

小学生からの友人で、よく愚痴も聞いてくれる。

今日は元々別な話をしていて、悩みを聞いてもらうつもりはなかったけど、真剣に悩みを聞いてくれた。

友人は自分の体験談を交えつつアドバイスをしてくれて、思ったことを忖度せずハッキリいってくれたおかげで、僕も腹を割って話すことができた。

 

友人は最後に

偏った考え方の振り幅を間違えるとよくない。

何かをする時100%極めることばかり考えるといずれ無理がくるから妥協点を見つけ、このくらいでいいかと思った方が気持ちも楽になる。

 

そして

悩んでばかりいないで、考えるようにしろ。

と言ってくれた。

 

その言葉は僕を奮い立たせてくれた。

一歩踏み出せる気がした。

 

 

悩みを聞いてくれた友人に感謝して、少しずつ前を向いて歩き出そうと思う。