ニートだった男のブログ(仮)

誰かやる気スイッチ見つけて

コーヒーは豆から挽くに限る

コーヒーが好きすぎて、豆を挽くところからやってみようと思った。

まずコーヒーミルとUCCのゴールドスペシャルというコーヒー豆を購入。

 

少しコーヒーミルの挽く粗さを調節するのがイマイチ理解できなくて困ったが、とりあえず挽いてみた。

 

f:id:dbikarananda:20220525193253j:image

 

挽いている感じはとても気持ち良かった。

「ゴリゴリ」といい音が鳴る。

ずっと挽いていたかった。

粗さもいい感じだったので良かった。

 

挽いた後のコーヒー粉末を嗅いでみた。

コーヒー豆の袋を開封した時もいい匂いがしたが、挽いた後はより香りが広がり、最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ。

 

そして運命の時、ドリップの時間だ。

 

カップにおくだけ   あとは挽いた豆を入れるだけ  簡単・便利に、本格コーヒー

というキャッチコピーの「マイドリップ」コーヒーフィルターを使用した。

便利だったので愛用しようと思う。

 

挽いた豆をコーヒーフィルターに入れてお湯を注ぐ、緊張の瞬間だ。

いきなりお湯を注ぎ過ぎるとコーヒーフィルターから溢れてしまうので注意が必要だ。

お湯が挽いた豆とのファーストコンタクト、コーヒー粉末が膨れ上がる。

それを目で楽しみながら、ゆっくりと少しずつお湯を注ぐ。

とてもいい時間だ。

 

それを楽しんでから、いよいよテイスティングの時間だ。

まずは一口。

良い。

コーヒーをダイレクトに楽しめる。

もう挽いたコーヒーを飲めないのではないかと思ってしまうくらいだ。

インスタントと味やコクが全然違う。

バカ舌の自分でもはっきりとわかるくらい違う。

 

他にも色々なコーヒー豆を挽いて、味の違いを楽しみたいと思ってしまった。

コーヒーを挽いている時間は落ち着くし、最高の癒しかもしれない。